2005年07月

2005年07月29日

7/29 Arab News (Saudi Arabia)
 サウジアラビア国際商工会議所は、パリに本部を置く国際調停裁判所(ICA)と協議を開始し、サウジ調停委員会をICA傘下のものち設立することとなった。


at 16:27Saudi Arabia 
Arab News (Saudi Arabia) - Reuters電
 イラク電力相は同国の電力供給が5,350メガワット(MW)に達し戦争前の水準を超えたと述べた。これは主として水力発電による増加500MWおよびイラン、シリア、トルコからの350MWの輸入電力量によるものである。水力発電はトルコがユーフラテス河の水量を増加したため。
 8月の供給量はイランおよびトルコからの電力輸入増により6千MWになる見込み。但し電力輸入の金額はに今年は3億ドル、来年は10億ドルに達する見込みのため国内発電施設の修復・増強が必要である。
 イラクは日本と35億ドルの電力プロジェクト用ソフト・ローンを協議中であり、イランは20-30億ドルの発電所建設を提案している。また同電力相は最近ドイツを訪問し、10億ドルのソフト・ローンを取り付けた。


at 16:00Iraq 

2005年07月28日

7/28 Gulf Daily News (Bahrain)
 アブダビ政府所有の投資会社Mubalada Development社は、イタリアのMediobancaが所有する自動車メーカーFerrari社の5%の株式を取得したと発表した。両者の合意内容には2年以内にFerrariのIPOが実施されたときはMediobancaが書ゆする全株式を取得する権利が含まれている。


at 13:28UAE(Abu Dhabi, Dubai) 
7/28 Arab News (Saudi Arabia)
イラクで7/21に誘拐されたアルジェリア外交官2名が殺害された。今月に入りアラブ諸国の外交官が誘拐殺害されたのはエジプト大使に次いで2件目である。「イラクのアル・カイダ」を名乗るグループがインターネットで犯行声明を出したものである。声明ではアルジェリア政府がイスラム教徒を弾圧したことを理由としており、死亡した外交官の一人が1997年にアルジェ近郊のRais村で数百人の住民が虐殺された事件に関与していたと述べている。なお外交官の死体は発見されておらずまた情報の真偽も定かではない。


at 13:13Iraq 

2005年07月27日

7/27 Jordan Times
 日本政府からヨルダンのNGO組織「フセイン国王癌センター」に9万ドル相当の乳がん検診装置が贈られ、贈呈式に同センター代表のDina Mired王女と小畑駐ヨルダン日本大使が出席した。
 これは日本政府が1993年から行っている「草の根プロジェクト支援金」の一環であり既に5百万ドルの援助がなされている。


at 12:47Jordan 
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ