2013年08月

2013年08月30日

 安倍首相が8月24日から29日までGCCのバハレーン、クウェイト及びカタールを訪問した。GCC訪問は今年4-5月のサウジアラビア及びUAEに続き二度目であり、クウェイト、カタールについては2007年5月以来6年ぶりのことである 。日本は石油及び天然ガスの多くをGCCに依存しており、日本のエネルギー安全保障にとってGCCの存在感は大きい。そして石油価格の高騰により豊かなオイル(ガス)マネーが流入したGCCでは電力・水・鉄道などのインフラ建設がブームを呼びビジネスチャンスが拡がっている。このため首相は自らトップ・セールスを目指し、石油、プラント建設はじめ総勢50名以上の民間企業関係者を同行した。


 安倍首相は8月24-25日バハレーン、26日クウェイトを訪れ、27日にジブチ駐留の自衛隊を視察激励した後、28-29日にカタールを訪問している。実は全く同じ時期に韓国No.2の鄭首相がバハレーン及びカタールを訪問しているが、日本のメディアはこの事実を全く報道していない。韓国も日本と同様、エネルギーの多くをGCC諸国からの輸入に頼っている。それと同時に韓国はGCC諸国向けにスマートフォンや液晶テレビなどエレクトロニクス製品の輸出を急激に伸ばしており、また石油化学などの各種プラント或いは道路・発電所などの大規模インフラ工事を続々と受注している。例えば韓国とカタールの貿易を見ると、韓国は天然ガスの30%、石油の11%をカタールから輸入しており、一方で同国はカタールで高速道路など19件の工事を実施中で、2010年に1,230億ドルであった両国の貿易額は2012年には2倍以上の2,620億ドルに達している 。


 かつて日本は湾岸諸国に家電製品・自動車を大量に輸出し、また石油・天然ガスプラントを多数建設した。しかし今では韓国が日本のお株を奪っており、現地では日本人ビジネスマンを見ると「韓国人か?」と問われることが少なくないそうだ。韓国はドバイの超高層ビル「ブルジュ・ハリーファ」を建設、アブダビで中東初の原子力発電所も建設中である。GCC各国の大型商談では韓国の存在感が日本を圧倒している 。中東のプロジェクト事情に詳しい経済専門紙MEEDによれば2009年以降の大型商談の受注高上位10社のうち韓国企業が半数の5社を占めており、サウジアラビア1カ国だけでも受注残高は132億ドルに達している。 輸出を国是とする韓国は、昨年11月の李大統領(当時)によるサウジアラビア及びUAE、そして今回の鄭首相のバハレーン及びカタール訪問、とGCC各国へのトップ・セールスに余念が無い。韓国はGCC諸国で豊富な受注実績を誇り、また現在商談中の具体的案件も目白押しである。


 安倍首相はわずか4か月の間にGCCを2回も歴訪しビジネスの旗振り役を演じている。韓国に勝るとも劣らない意気込みであり経済界にとって実に頼もしいことである。ただ韓国と日本のビジネスに関する彼我の現状を冷静に見ると、韓国側には後押しすべきプロジェクトが多数あるのに対し、鉄道など大型インフラプロジェクトの入札に日本企業の名前は見当たらず、日本側は極めて厳しい状況に置かれている。


 今回相手国と取り交わした共同声明はいずれも「安定と繁栄のための包括的パートナーシップ」と命名され、防衛協力問題、技術協力支援、人材育成など実に幅広い協力内容が盛り込まれている。しかしそのいずれもが具体性に乏しいのである。つまり現在の日本はGCCに石油・天然ガスの安定的(さらにできることならば安価)な供給を懇願することはあっても、相手国に売り込む「タマ」がないのである。日本のビジネス界の奮起が望まれる。


以上

本稿に関するコメント、ご意見をお聞かせください。
 前田 高行 〒183-0027 東京都府中市本町2-31-13-601
   Tel/Fax; 042-360-1284, 携帯; 090-9157-3642
   E-mail; maeda1@jcom.home.ne.jp



drecom_ocin_japan at 13:21コメント(0)トラックバック(0) 
(シリア情勢関連)
・英下院、政府のシリア攻撃提案を否決。苦しくなった米国の立場
・ロシア、地中海に駆逐艦派遣
Russia

(一般情報)
(UAE)日本の食品輸入制限を解除。 *
(サウジ)コロナウィルスで42人目の死者。致死率50%以上
(クウェイト/サウジ)旧中立地帯のドラガス田開発は棚上げ。LNG輸入でしのぐクウェイト

*原発事故以来GCC諸国は日本からの食品輸入を禁止していたが、安倍首相訪問によりバハレーンは輸入を解禁しており、カタールについても首相が解禁を要請している。


drecom_ocin_japan at 11:32コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ