2005年10月27日

BBCが2007年にアラビア語放送を再開

10/27 Arab News (Saudi Arabia)
 英国のBBC放送は2007年からアラビア語放送を開始すると発表した。この発表はアラブのメディア関係者に驚きをもたらし、カタールのAl-Jazeera及びサウジアラビアのAl-Arabiya両放送との激しい競争が生まれそうである。Al-Madinah紙の編集主幹は、アラブのTVメディアはそれなりの価値を有しているが、BBCは手強い相手であり今後は放送内容の目的と責任が問われるだろう、と語った。

コメント:
 BBCは1990年代半ばにアラブ資本のOrbit社と合弁でアラビア語放送を行っていたが政治的圧力により中止した経緯がある。このときの関係スタッフをリクルートして発足したのがカタールのAl-Jazeera放送である。Al-Jazeeraの人気が高まり、また一部放映内容に周辺アラブ諸国の内政批判があったため、これに対抗してサウジアラビアがAl-Arabiya放送を立ち上げた経緯がある。
 勢いに乗るAl-Jazeeraは来年に英語放送開始を計画、このためBBC放送の有名キャスターSir David Frostをスカウトしている。


at 09:56 
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ