Iraq

2005年12月31日

12/31 Arab News(Saudi Arabia9 - AFP電
 イラクのAl-Ulm石油相は、石油製品の値上げに反対して職を離れ、Charabi副大臣が石油相代行に指名された。消息筋の話では離職期間は30日間と言われる。
 イラク政府はガソリン価格を1リットルあたり50ディナール(0.03セント)から3倍の150ディナールに値上げした。同国予算の半分は消費財やサービスへの助成金で占められ、その大半はエネルギーに対する補助金である。IMFの6.85億ドル借款供与の直前に実施されたため、値上げはIMFの勧告によるものとの見方がある。


at 10:55 

2005年11月07日

11/7 Arab News (Saudi Arabia) - AFP電
 1980年のイラン・イラク戦争以来途絶えていた両国間の空路が25年ぶりに再開される。昨日イラク航空のBoeing737が65名の乗客を乗せてテヘラン国際空港に着陸した。
 イラク航空は11/16から週2便の定期便を予定している。なおイラン側はイラク国内の空路の安全が保証されれば運航すると述べている。


at 16:35 

2005年09月09日

9/9 Khaleej Times(UAE) - AFP電
カイロで行われたアラブ連盟外相会議でイラクのバグダッドに連盟の代表事務所を設置することが承認された。7月にエジプト及びアルジェリアの外交官がテロの犠牲になっており、アラブ諸国ではイラクへの外交団派遣をためらう気配があるが、連盟事務総長はこの風潮を批判した。
 また同会議ではイラクが旧政権から引き継いだ1,250億ドルの対外負債の軽減についても話し合われた。


at 13:11 

2005年08月09日

8/9 Jordan Times
 フセイン元イラク大統領の娘Raghad Kamelは声明を発表し、元大統領の弁護団のうちイラク人弁護士Khalil Dulaimiを除く全員を解雇した。フセイン弁護団はヨルダン人800人を含む2,500人ものボランティア弁護士で構成され、ISNADと呼ばれる委員会で運営されているが、弁護士間で異なった内容の声明が出されるなど統一性に欠け、内部の混乱が表面化していた。このため元大統領と接見し、法廷での予審に参加した唯一の弁護士Khalil Dulaimi以外の弁護団を解雇したものである。
 フセイン家のスポークスマンは、新たな弁護団の結成を考慮中、と述べたが外国人弁護士が含まれるか否かは明言を避けた。なお一部報道によれば、ISNADに替わりInternational Emergency Committee for Iraqの関与も取り沙汰されている。同committeeにはマレーシアのマハティール元首相、アルジェリアのBen Bella、仏のRoland Dumas前外相等が名を連ねている。

コメント:
 フセイン元大統領は2003年4月の米軍侵攻後同年12月に逮捕され、米軍の監視下で拘留されている。尋問で法廷に姿を見せているが裁判の日程は未だに決まっていない。
 旧サダム政権の犯罪に関する弁護団ISNADは多国籍の弁護士の寄り合い所帯のため内部の統一にかけるようである。新しく結成されたInternational Emergency Committee for Iraqにはイスラム諸国の著名な政治家のほか仏前外相などが名を連ねている。そこにはフセイン元大統領の裁判を通じて米国のイラク侵攻の是非を世界に訴えようとするイスラム諸国とそれに同調する仏の意図が垣間見られる。


at 14:17 

2005年08月05日

8/5 Gulf Daily News (Bahrain)
 韓国国営石油は、イラク石油省と最新の石油開発技術の供与と鉱区開発の共同調査をおこなうためのMoUを締結した、と発表した。韓国は昨年5月に英国のエンジニアリング企業Amec社とイラクの石油上流部門での協力について予備的な合意に達している。
 韓国はエネルギーの安定的な確保のため外国での資源獲得を目指している。

コメント:
 先に日本の石油資源開発およびアラビア石油はイラク石油省と協力協定を締結し、イラクの石油技術者の研修等に乗り出している。石油資源の争奪をめぐって消費国から資源国へのアプローチはこれからますます熱を帯びるであろう。


at 11:42 
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ