MENA

2017年07月20日

MENAなんでもランキング・シリーズ その4)

 

2017.7.20

前田 高行

 

() 2011-2016年の対外投資額(FDIアウトバウンド)の推移

(3年連続100億ドル超の対外投資を続けるUAE)

aMENA諸国の対外直接投資(FDIアウトバウンド)

(http://menarank.maeda1.jp/4-T04.pdf 参照)

MENA地域の2011年から2016年までの対外投資額は2011年の420億ドルに始まり、その後は減少と増加を繰り返し2016年は447億ドルであった。世界全体に占めるMENAの比率は2.2%(2014年)と3.8%(2013年)の間を上下している。

 

2011年のMENAの対外投資の合計額420億ドルは同年の中国(747億ドル)の6割弱であったが、その後中国の対外投資が大きく増加した結果、2016年はほぼ4分の1となっている。日本と比べると2011年は日本がMENAの2.6倍であったが、その後日本の対外投資は毎年1千億ドル台を超えており、2016年には日本はMENAの3倍になっている。

 

MENAの対外投資を常にリードしているGCCについては次項に詳述するが、GCC以外の主な国を見ると、まずイスラエルの対外投資額は92億ドル(2011年)→33億ドル(2012年)→55億ドル(2013年)→37億ドル(2014年)→99億ドル(2015年) →125億ドル(2016年)で非GCC諸国の中では高い水準を維持しており、同国が対外投資に積極的であることがわかる。これに対してエジプトは「アラブの春」の2011年の対外投資は6億ドルにとどまり、その後もさらに少ない2~3億ドルの水準が続いている。ムバラク体制の崩壊後ムルシ・イスラム政権が短期間でシーシ軍事政権に交替するなど経済が混乱したことが対外投資に大きく影響しているようである。

 

中東でエジプトと並ぶ大国であるトルコ及びイランについては、まずトルコの対外投資は「アラブの春」の2011年の騒乱期は20億ドル台の低い水準にとどまったが、その後2012年には41億ドルに増加、2014年、2015年もそれぞれ67億ドル、48億ドルの高い数値を示した。但し2016年には29億ドルと6年前の水準に戻っている。イランは経済制裁の影響でFDIインバウンドも低い水準にあるが(1--a参照)、FDIアウトバウンドはさらに低く過去6年間のうち5年は一桁台であり、2016年はMENA19か国中の13位にとどまっている。

 

 

(続く)

 

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2017年07月18日

MENAなんでもランキング・シリーズ その4)

 

2017.7.18

前田 高行

 

2.FDIアウトバウンド(FDI Outflows, 対外直接投資) (続き)

(外資流入に頼るトルコ、エジプトとオイルマネーが外国に向かうカタール、UAE)

()主要国のFDI InflowsFDIインバウンド)とFDI Outflows(FDIアウトバウンド)の差

(http://menarank.maeda1.jp/4-G02.pdf 参照)

トルコ、エジプト、イラン、イスラエル、サウジアラビア、UAE及びカタールのMENA主要7か国のFDIインバウンド(FDI Inflows、1-(1)参照)とFDIアウトバウンド(FDI Outflows、2-(1)参照)を比べると各国ごとの違いが見受けられる。

 

トルコ、エジプト及びイランの3カ国はFDIインバウンドがFDIアウトバウンドを上回っており外国からの投資が盛んであることを示している。中でもトルコとエジプトはインバウンドとアウトバウンドの差が大きい。トルコはFDIインバウンドが112億ドルであるのに対して、同国からのFDIアウトバウンドは29億ドルであり、差し引き91億ドルのFDIインバウンド超過である。またエジプトの場合はFDIインバウンドが81億ドルに対してFDIアウトバウンドは2億ドルに過ぎず、差し引き79億ドルのインバウンド超過である。エジプトは自国資金だけでは足らず外国からの直接投資に大きく依存していることを示している。これに対してイランはインバウンド、アウトバウンド共に金額が小さく、特にアウトバウンドは1億ドルにとどまっており、直接投資の動きが極めて小さいのが特徴である。同国は欧米先進国から経済制裁を受けているためである。

 

イスラエルとサウジアラビアはインバウンドとアウトバウンドがほぼ均衡している。イスラエルは直接投資の流入額123億ドル、流出額125億ドルでありそれぞれMENA1位と2位であり直接投資が盛んな国であるが、資金の動きが活発で流入と流出がほぼ同額である。またサウジアラビアは流入額が75億ドル(MENA5位)、流出額84億ドル(同3位)であり9億ドルの流出超過となっている。豊かな産油国として国内の資金需要が旺盛であると共に余剰資金が海外に向かっている状況を示している。

 

UAE及びカタールはサウジアラビアよりさらに余剰資金が海外に向かう傾向が強く見られる。UAEの場合インバウンドはサウジアラビアより2割以上多いが、アウトバウンドはサウジアラビアの2倍以上であり流出超過額は67億ドル(インバウンド90億ドルーアウトバウンド157億ドル)とサウジアラビアの7倍以上である。カタールの流出超過額はUAEと同程度の規模であるが(71億ドル)、同国の場合はインバウンドが8億ドルに対してアウトバウンドが79億ドルと圧倒的な格差がある。

 

これらのことからサウジアラビア、UAE、カタールの湾岸各国の経済事情が読み取れる。即ちサウジアラビアは国内に大型プロジェクトがあり資金を国外からも調達するが、国内余剰資金の規模も大きく海外への直接投資として資金の流出量も流入量と同程度に達すると考えられる。そしてUAEGCCの金融センターとして海外からのインバウンドが大きい反面、UAE国内には豊富な余剰オイルマネーを吸収できる投資案件がないためアウトバウンドとして資金が海外に向かう傾向がある。UAEの傾向がさらに顕著になっているのがカタールと考えられ、同国は国内経済規模が小さいため外国からの資金流入が少ない反面、国内の豊富な余剰資金が国外に向かって流出していると言えそうである。

 

(続く)

 

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2017年07月16日

MENAなんでもランキング・シリーズ その4)

 

2017.7.16

前田 高行

 

2.FDIアウトバウンド(FDI Outflows, 対外直接投資)

(1)2016年のFDI outflows(FDIアウトバウンド) 

(FDIアウトバウンドが飛び抜けて多いUAEとイスラエル!)

a)MENA各国の対外直接投資

(http://menarank.maeda1.jp/4-T03.pdf 参照)

 2016年のMENA各国のFDIアウトバウンド(FDI outflows)の総額は447億ドルであり、同年の全世界の合計額1兆4,500億ドルに占める割合は3.1%であった。これはFDIインバウンド(FDI Inflows、第1項参照)の世界全体に占める割合と同じである。因みに日本、米国、中国の投資額はそれぞれ1,450億ドル、2,990億ドル及び1,830億ドルであり、米国一国でMENA投資額の7倍、中国は4倍、日本は3倍である。

 

 国別では、UAEが157億ドルと最も多く次いでイスラエルが125億ドルであり、この2か国でMENA全体の3分の2を占めている。両国に続くのがサウジアラビア(84億ドル)、カタール(79億ドル)、トルコ(29億ドル)である。

 

第6位以下の各国は上位5カ国と大きな開きがありいずれも10億ドル未満である。各国の投資額は以下の通り。

オマーン(8.6億ドル)、レバノン(7.7億ドル)、モロッコ(6.4億ドル)、リビア(3.4億ドル)、イラク(3.0億ドル)、エジプト(2.1憶ドル)、バハレーン(1.7億ドル)、パレスチナ自治区(1,1億ドル)、イラン(1.0億ドル)。アルジェリア、イエメン、チュニジア、ヨルダン各国はいずれも1億ドル未満である。なおクウェイトはマイナスー63億ドルであり、これは対外投資の引き揚げが新たな投資を上回っているためであり、同国の対外直接投資が極めて低調だったことを示している。またシリアはデータが示されていない。

 

2015年と比較すると、総額では46億ドルの減少である。世界全体を見ても1,420億ドル(-9%)の減少となっている。その結果MENAの占める比率は両年ともに3.1%と変化がなかった。国別で最も大きく増加したのはカタール(40億ドル→79億ドル)である。カタールに次いで増加額が大きいのはサウジアラビアおよびイスラエルであり、サウジアラビアは2015年の54億ドルから2016年は84億ドルに、またイスラエルは99億ドルから125億ドルに増加している。一方、2015年よりも大幅に減少したのはクウェイト(+54億ドル→ -63億ドル)である。

 

(続く)

 

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2017年07月06日

MENAなんでもランキング・シリーズ その4)

 

2017.7.6

前田 高行

 

() 2011-2016年のFDIインバウンドの推移(続き)

(底を脱したイラクへの投資!)

b)主要6カ国の動向

(http://menarank.maeda1.jp/4-G01.pdf 参照)

2011年から2016年までの過去6年間のFDIインバウンドについてサウジアラビア、トルコ、イスラエル、イラン、エジプト及びイラク6カ国の推移を見ると以下のような特徴を指摘することが出来る。

 

2011年のFDIインバウンドはそれぞれサウジアラビア(163億ドル)、トルコ(161億ドル)、イスラエル(87億ドル)、イラン(43億ドル)、イラク(19億ドル)、エジプト(マイナス5億ドル)であり、サウジアラビアとトルコが飛び抜けて多くエジプトは還流が流入を上回る純減の状況であった。その後トルコは6年間を通じてコンスタントに100億ドル台のFDIインバウンドがあったが、サウジアラビアは減少傾向となり2013年に100億ドルを切り、2016年は75億ドルと6年前に比べ半減している。

 

これに対してイスラエルはここ2年間120億ドル前後の投資流入がありトルコと肩を並べている。「アラブの春」騒乱の直撃を受けたエジプトは2011年に大きく落ち込み引き揚げ額が新規流入額を上回りFDI インバウンドは純減(-5億ドル)となったが、2012年から2014年には50億ドル前後まで回復、2015年69億ドル、2016年81億ドルと順調に伸び、サウジアラビアを上回るFDIインバウンドを記録している。軍事クーデタにより発足したシーシ政権により漸く経済環境が安定化し、外国投資家の信頼が回復しつつあるものと見られる。

 

 2011年に43億ドルであったイランのFDIインバウンド額は2012年に47億ドルまで増加したがその後は低迷、2014年、15年は21億ドルにとどまっており2016年も34億ドルと5~6年前の水準に達していない。いずれにしても同国への投資流入額は他の国に比べ非常に少ない水準である。最近経済制裁が解除され資源開発はじめ同国への外国企業の参入が活発化しており、今後インバウンド投資額は増加することが期待される。イラクの場合は、2011年および2012年は純増であったが、2013年以降昨年までの4年間のFDIインバウンドは外国投資の還流が止まず、2014年の、マイナス100億ドルを筆頭に毎年多額の外国投資が引き上げる状況が続いている。同国北西部でイスラームテロ組織IS(イスラーム国)が勢力を握るなど国内の治安が安定しないことが最大の理由である。

 

(続く)

 

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2017年07月05日

MENAなんでもランキング・シリーズ その4)

 

2017.7.5

前田 高行

 

1. FDI インバウンド(FDI Inflows, 直接投資流入額) (続き)

() 2011-2016年のFDI Inflows(FDI インバウンド)の推移

(一進一退を続けるMENAへの投資!)

a)MENA全般の動向

(http://menarank.maeda1.jp/4-T02.pdf 参照)

2011年に715億ドルであったMENA地域のFDIインバウンドは2012年以降は748億ドル(2012年)→650億ドル(2013年)→506億ドル(2014年)と3年連続して減少した。2015年、2016年は530億ドル台で推移しており、2012年の7割の水準にとどまっている。

 

MENAと世界全体を比較すると2011年の全世界のFDIインバウンドは1.6兆ドルに対しMENAのそれは715億ドルであり、全世界に占める比率は4.5%であった。その後全世界の投資額は2016年に1.7兆ドルに伸びたが、MENA地域は逆に大幅に減少しておりその結果MENAの全世界に占める比率は2016年には3.1%に下がり、FDIインバウンドにおけるMENAの存在感は薄らいでいる。

 

2012年以降のMENAの直接投資の停滞は「アラブの春」とその後のMENAの政情不安及び原油価格の影響が大きいと考えられる。2011年から2013年にかけて原油価格が急騰し、GCC産油国では投資・建設ブームが発生したが、外国投資家はMENAの政情不安を嫌って投資を手控えており、またその後2014年から昨年にかけて原油価格が急落し、現在も停滞していることが外国投資家の不安感を誘ったと見られ投資は低い水準のままである。

 

なお中国の2011年の投資流入額は1,220億ドルでその後足踏みが続いていたが、2015年は1,360億ドルとなり2016年も1,340億ドルを記録している。米国は2011年の2,300億ドルから2014年には1,720億ドルまで減少した後、2015年は一気に3,480億ドルに倍増、2016年も3,910億ドルと過去6年で最高の水準に達している。これに対して日本のFDIインバウンドは諸外国に比べ極めて低く、しかも過去6年間のうちの2回(2011年および2015年)は還流額が新規インバウンドを上回る純減状態である。また2012~13年の2年間もFDIインバウンドは20億ドル前後にとどまっている。2016年は過去6年間で最も大きかったがそれでも114億ドルであり、トルコとほぼ同じ水準で米国、中国に比べると格段に少ない。

 

(続く)

 

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