2016年04月05日
世界のイスラム経済の規模―Global Islamic Economy 2015-2016 Report解説(3)
(注)本レポートは「マイライブラリー(前田高行論稿集)」で一括してご覧いただけます。
http://members3.jcom.home.ne.jp/3632asdm/0373GlobalIslamicEconomy2016.pdf
3.Global Islamic Economy Indicator(世界イスラム経済指標)によるランク
(表http://members3.jcom.home.ne.jp/maeda1/1-O-02.pdf参照)
本レポートではハラール食品、旅行・観光、イスラム金融など6つの部門についてGlobal Islamic Economy Indicator(GIEI)と呼ばれる指標により各国のイスラム経済を評価し、それらを総合したスコア(GIEI Score)を算出している。
(総合指標で圧倒的な強さを示すマレーシア!)
(1)GIEI Score(総合指標)
GIEI Scoreが最も高いのはマレーシアであり(総合指標:116)である。これに続く2位UAEのスコア63はトップのマレーシアのほぼ半分で、開発度ランクではマレーシアが圧倒的に評価が高い。3位及び4位にはバハレーン(同58)及びサウジアラビア(同49)のGCC加盟国が入っている。
5位はパキスタン(総合指標47)であり6位から8位はオマーン、クウェイト及びカタールである。上位8カ国のうち6カ国がGCC加盟国である。9位以下はヨルダン、インドネシア、シンガポール、スーダン、バングラデシュ、エジプト、イランと続いている。これら15カ国の中でシンガポールのみが非イスラム国として11位にランク入りしている。同国は東南アジア及び中東のイスラム諸国との間に強い経済関係を有しており、イスラム経済との親和性が高いと言えよう。
総合トップのマレーシアはハラール食品、イスラム金融および旅行・観光の各分野でもトップのスコアである。ファッション分野ではUAEが世界トップであり、またメディア・娯楽および医療・化粧品の二分野ではシンガポールがトップである。
(続く)
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